2012年9月29日土曜日

旧Nexus7(2012年版)がEclipseのデバイスリストに表示されない現象への対応方法

「ねんがんのNexus7をにいれたぞ」と、いうわけでSDKを最新に更新してPCに接続したのですが、Windowsから認識しているもののEclipse(ADT)のデバイスリストに表示されませんでした。

開発機として使用できるようadbで認識できるようにする手順を日本語でまとめます。

※注意:自分は、この方法で上手くいったという手順なのでこれ以上のことは分かりません。あくまでも参考ということでお願いします。

なぜ認識できないのか

海外のフォーラムで、「Nexus 7 not visible over usb via “adb devices” from Windows 7 x64」というそのものズバリな質問がありました。
どうも、Nexus7のデフォルト設定では、USBデバッグが有効でもメディアデバイス(MTP)として認識されてしまうようです。

回答の中にあったブログ記事Zack Tutorials: nexus7 android developmentを参考に設定を変更しました。

MTPを無効にする

設定を起動し、ストレージを選択します。

ストレージのメニューをタップし、USBでパソコンに接続を選択します。

USBでパソコンに接続で、「カメラ(PTP)」をチェックします。
この項目は排他になっているので勝手に「メディアデバイス(MTP)」のチェックが外れます。

USBデバッグの有効化

自分のNexus7ではデフォルトでUSBデバッグが有効でしたが、念のため設定方法を書きます。
設定から開発者向けオプションを選択します。

USBでバッグにチェックを入れます。
ついでに、デバッグに便利なようにスリープモードにしない、疑似ロケーションを許可にもチェックを入れておきます。
これで、adbで参照できるようになりEclipseのデバイスリストにも表示されるようになりました。


Nexus7の購入は開発が主な目的でした。
なのでadbで参照できない時は結構冷や汗をかきました。
同じところでハマってしまってる方の参考になれば幸いです。

16 件のコメント:

  1. 情報ありがとうございます。
    助かりました。

    返信削除
  2. 助かりました!

    返信削除
  3. 私も助かりました。ありがとうございます。

    返信削除
  4. 助かりました四号参上!


    …いえすいませんマジ助かりました。

    返信削除
  5. 一日半ほどハマってました。
    MTPが障害だったんですね。助かりました!

    返信削除
  6. 私のには「開発者オプション」がないのですが、どうしてでしょうか?
    「ユーザー補助」の下にありません。

    返信削除
    返信
    1. 設定>タブレット情報>ビルド番号を7回タップすれば幸せになれる

      削除
  7. お陰様で無事認識されました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  8. まじ助かりました
    ありがとうございます.

    返信削除
  9. 助かりました。

    せっかくNexus7を買ったのに一時はどうなるかと・・・

    返信削除
  10. 幸せになれました

    返信削除
  11. MTPの場合、本来なら
    →USB Composite Device
    →→Android Composite ADB Interface
    →→Nexus 7 (MTPデバイス)
    となるところが、
    →Android Composite ADB Interface
    となるのが問題なようです。このデバイスを右クリック、ドライバの更新、コンピュータ参照、一覧から選択でUSB composite deviceを選ぶと治ります。
    MTPデバイスが?マークになっている場合は、こちらも右クリック、ドライバの更新、最新版を自動検索、にしてみてください。

    返信削除
  12. 上記の方法を行った状態で
    adb devicesコマンドではデバイス認識されるのですが
    Eclipse上ではアクティブデバイスとして認識してくれない状態です・・・
    困りました・・・

    返信削除
  13. 私も上記の方法ではEclipse上ではアクティブデバイスとして認識してくれない状態です。

    今日届いたばかりの新しい方の nexus 7 です...。

    返信削除
  14. http://is12sh.blogspot.jp/2014/02/android.html
    ここはどうでしょう。

    返信削除
  15. 助かりました。

    返信削除