2010年10月21日木曜日

UTAUテストエンジン聞き比べ

時間ができたので、UTAU SNSで公開されているテストエンジンで01 balladeを「実音とわの」の両バージョンで歌わせてみました。

以前Upした動画のUSTを元に作り直し、ちょっと真面目に調声もしてみました。

  • 実音とわの(2010/04/04版 キッパリはっきりめ)

Model4(テスト版: 謎のエンジン)

fresamp12(テスト版: えふりさんぷ)

resampler(UTAU 0.2.90付属)


  • 実音とわの(2010/07/20版 おっとりやわらかめ)

Model4(テスト版: 謎のエンジン)
fresamp12(テスト版: えふりさんぷ)
resampler(UTAU 0.2.90付属)

BPM=72とゆったりとした曲なので、M4エンジンでも翔星P(SHINTAさん)が比較された時に気にしていた滑舌の悪さは感じませんでした。

ハッキリとした発音の2010/04/04版では、fresamp12で特徴がより強く出ているように感じました。よりハッキリスッキリとした発音に感じます。

柔らかい発音の2010/07/20版では、Model4でより柔らかく優しい雰囲気が出ています。fresamp12はちょっとハッキリしすぎかな。

主観のみ、好みだけで感想を書いてます。
感想など共有できたら良いかなとおもます。